oobacolife

今日もどこかで誰かが誰かを絶望させ誰かが誰かを救っている。こんなこと書いた記憶なくてワロタ。ただの忘備録

年収の4分の1

って妥協案なんかなぁと感じた。献金に関しては法人でお金の流れが分からない為邪推しかできない。

どうしてもダメなんだろうか。調べてはいけないのでしょうか。

宗教である限り布教はする訳で、また新たに苦しみが生まれてしまうのではないのか。

 

私自身は宗教してませんがかなり前に親が高めのハンコをくれた事があって少し戦慄しました。確認はしてません。いつか聞いてみるかもしれない。

 

某宗教だと

お金が悪で浄化するために全て持っていくみたいなことになるとテレビで知りました。

一族の誰かがのめり込んでしまうと、この世で生きるのに必要なお金も無くなり、家族は崩壊し

最悪の場合命を絶つとか安倍氏のように仇され○されてしまったり、最悪の状況がもう起こっているのに。。

 

今まで実態が知らされておらず、なんか怖い人たちってイメージだったのが

改めていろいろな記事やテレビで見てると

ガチで作った集金システムって印象です。

大人がのめり込むくらいにはストーリーがある。

 

聖書をベースにしてるのでサタンとかカインやらアベルなんかが出てくるのだろう。

この件だけではないけど、少し聖書について調べたりしている。

普段、あまりそういったモノに触れないので

ちょっとした抵抗を感じるのだけど

ざっと解説を読んだ感想としては

 

・人間は神の一部なのかな?でも何か遮るモノがある 

・サタン(ルシファー)を神は許しておらず罰を受ける事が決定している

・神の使い(天使)は栄光を自分ではなく神に帰すので称賛を望んでいない

 

他にもいろいろ読んだけどあまり頭に入ってなかったようでした。

 

聖書すら改竄されてるのではと思うくらいにはひねくれてるので、究極的にはタイムトラベル()でもして聖書のオリジナルをちゃんと確認しないと

全ての内容を抑える気持ちになれないなと思う。聖人とは名ばかりの銭ゲバやんて思う教祖のカルトしか知らないからかな。

 

いつも見に行くサイトで知ったカタリ派という

キリスト教から派生した?集団が自分は1番好きかなと思いました。

 

でもそういう、人が人間らしく営みをしている

集まりって潰されてしまうことが多いですね

悪質なものも淘汰されては行くのだと思いますが。

イスラムも利子を取る事を禁止としているので

良く攻撃されているのだと知りました。

まだまだ知らない事ばかりです。

しんどい事にばかり気がいってしまうのですが

励ましのメッセージが嬉しいです。

少しずつでも良くなっていきますようにと思い記録。